岡崎城

 昨日は暖かい日でしたね。

仕事が早く終わったので、子供を連れて岡崎城に行ってきました。

実は2月にも岡崎城に行っています。今回、日本100名城のスタンプを押す本を買ったので、最初は地元の岡崎にしたいと言うことで押しに行ってきました。

到着時間は遅かったですが、結婚式を挙げていたりして結構な賑わいでした。目的のスタンプも押すことができて娘も満足そうでしたよ。私は家康館の関ヶ原の戦いの展示が良くできていて好きです。

今日の武将隊は酒井忠次と井伊直政でした。2月の時も同じコンビだったような。。。

犬山城のスタンプも押していないので、また行きたいそうです。

P1090519_2


1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施工例を追加しました。

施工例を追加しました。

こちらからどうぞ。

4p1080297_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松に行ってきました。

 家族で浜松に行ってきました。愛知からは近いけど、なかなか観光で行くことはなかった場所でした。

今回は大河館→龍潭寺→浜松城の直虎コースで行ってきました。

大河館はオープンとほぼ同時に入ったのですが、すぐにツアーの団体さんも来て、かなりの込み具合でしたよ。内容は役者が好きな人のが楽しめる感じでした。

P1090441_2

龍潭寺は古いお寺らしく、趣きがある感じで良かったです。お庭をみたり、襖絵をみたり、直虎・直親のお墓参りをしたりで、子供も一番喜んでいました。これなら京都のお寺巡りも行けそうな感じです。

P1090452

浜松城に向かう途中に三方ヶ原の古戦場を発見して、立ち寄りました。

時間の関係であまりウロウロできず。ほぼ墓苑だったけど、資料館がどこかにあるのかな?

浜松城では、石垣に『ハート形の石』があると言うのをテレビで見たらしく、それを一生懸命探していました。お城はこじんまりしていましたが、なかなかの賑わいでしたよ。

それにしても大河の影響かわかりませんが、浜松は渋滞がすごいなぁと言うのが感想です。

どこを走っていても渋滞でした。

下の娘も歴女化が進み、『とわは立派な次郎法師になります!』と口ずさんでいます。

保育園で浮いてなければ良いですが。

P1090480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページを更新しました。

随分と更新が途絶えてしまって申し訳ありませんでしたが、庭杉のホームページに施工例を追加しました。

こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロマツ治療

蒲郡市にあるお寺のクロマツの治療に伺いました。ここのお寺さんは本当に植物を大切にしているのが話していてわかります。そもそもは去年にマツ材線虫病予防の消毒をしたのが始まりです。その時にマツの樹勢が弱っていると相談を受けて、今回の治療となりました。すぐ隣のお寺の大きなクロマツは、去年の夏頃にマツクイムシで枯れてしまったので、消毒をしておいて本当によかったです。

Dsc_1189


P2070435
枯枝がだんだんと増えてきています。

Dsc_1670
クロマツの根域ほぼ全体に砂利が敷き詰められていて、踏圧により締め固められていました。ひたすら手作業で砂利を除去しています。その後、土壌改良材を混ぜながら締め固まった土をほぐしました。これも完全手作業です。

Dsc_1673
Dsc_1674
砂利を除去していると石に当たったので砂利をどけてみたら通路がでてきました。お寺さんはこの通路があることを知らなかったので、40年以上砂利の下に隠れていたことになります。

P2070432
縦穴を掘ってみると水が湧いてきます。古いお寺なので排水設備はなくて、周囲のレベルが上がってきた結果、マツの根本が低くなってしまいました。

P2070438
屋根の雨水がマツの根本に流れるようになっていたので、竹を使ってパイプにして根本に水が流れないようにしました。治療はこれで完成です。徐々に回復してくれることを願います。



Dsc_1679

隣のお寺の山門です。蒲郡にこんなに立派な山門があるとは知らなかったです。まだまだ地元も知らないことが多いです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定

朝、現場に行ったのですが、すぐに雨が降ってきて退散でした。その後は次の仕事の準備をしたり、前施工した流れの掃除をしたりしていました。

ここのところ、新規でお庭の手入れのご依頼を頂いております。どのお客様も木に興味がある方で、木の状態について説明すると真剣に聞いてくださいます。今日のお客様も毎年の剪定時に1本1本庭木の状態を説明するのが恒例となっています。ただ木を切るのではなくて、木の代わりになって、今の状態をお客様に伝えるのも庭師の大事な仕事かなと思うようになってきました。

Dsc_1642
地下から湧いてくる水を流れに利用していため、水に鉄分が多く含まれているようで、水垢らしき汚れが溜まってしまいます。今日はその掃除をしてきました。

Dsc_1631
10年以上前に施工した石積みです。 色が落ち着いてきて良い感じになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

 1月も半分過ぎてしまいました。早いですね。

今年のお正月休みは厄年行事の関係もあり、ずっと愛知にいました。どこにも行かないのは何年ぶりだろう。以前から娘がお城をみたいと言っていたので、姪っ子も連れて犬山城に行ってきました。上の娘は元々歴史好きではありましたが、真田丸を一緒に見ているうちに影響をもろに受けて、完全に『歴女』となりました。国宝5城を制覇したいようで、次は松本城らしいです。

P1090262_2

P1090236
城下町も賑わっていました。食べ歩きが楽しいですよね。

仕事の方は剪定をやりながら、樹木診断や治療を行っています。どちらも季節があるものですので早く伺わないとと気持ちばかり焦りますが、雪などの天候には勝てないと思い知らされております。それにしても、先日の大雪は驚きでした。

こんな感じではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

Dsc_1606_2


Dsc_1626_2









| | コメント (0) | トラックバック (0)

治療

 先輩の樹木医と、とある学校の木の治療を行いました。この木は、この学校の創立時に植えられたみたいで、長年にわたり生徒に親しまれています。20年ぐらい前にグラウンドを舗装して以来、樹勢が低下してきたそうです。ちょうど1年程前に診断をしてから計画をたてて、今回の対策工事となりました。

 初日に思ったより早く雨が降ってきて、根を掘りあげているので水が溜まってドロドロになってしまわないか心配していましたが、本降り前に予定の所まで作業することができて一安心。次の日は体を動かしていると暑いぐらいの天気で、無事作業を終えることができました。

 この学校では、この木を背景にして毎年卒業アルバムの集合写真を撮っているそうです。徐々に青々とした姿を見せてくれるように出来るだけの事をしたつもりです。

在校生に安らぎを与えられるようになることを願って。

卒業生がアルバムを見た時に、この木を思い出してくれることを願って。

さらに、その子供もこの木を背景にして写真を撮ってくれることを願って。

1dsc_1516


1dsc_1521

1dsc_1525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツの治療 最終章

2013年の12月から治療を開始したマツです。今日様子を見た感じでは、芽の伸びはまだまだですが葉色は良好なので、ほぼ治ったと言えそうです!

奥様も大変喜んでくださっており、諦めてしまわなくてよかったとおっしゃっていました。入院中の旦那様も喜んでくださると思います。マツが枯れそうだった時は、通りすがりの人に、「マツクイムシでやられているから枯れているよ」と言われたそうです。お庭や木を大事にしていらっしゃる方にとって、木の一本一本や石などは全て思い出があります。思い出を守るお手伝いが出来たことを嬉しく思います。

1dsc_1504

今回です。葉色が良くて一安心。葉量も増えました。

11
去年の今頃です。まだまだですね。

1ncm_0636
治療開始時です。よく復活してくれました。マツに感謝です。

Dsc_1502
別の現場のイロハモミジです。頭から枯れてきてしまっています。旦那様から子供の頃にこの木で遊んだ話を伺いました。樹木治療の時に色々な方の話を伺っていると、木にはその方の歴史がつまっているんだなぁと思います。この木もゆっくりと治していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調査

 冬に治療する木の調査に行ってきました。簡易診断は行っているのですが、治療を行うには詳細な診断をして、そこから計画を立てないと良い結果に導けないので、今回の調査となりました。

 様々な診断器具を使って調べてみたら、考えていた工法では治療効果が思ったよりでないとの判断になり、再度計画の立て直しとなりました。土の中の事は見えないので、診断器具を使ったり、実際に試掘してみたりして判断しています。より良い結果が出てくれるように、案を考えたいと思います。Dsc_1450


Dsc_1453


Dsc_1449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«図面